asashio-blog

基本、備忘録です。普段、筆者自身はあまりアクセスしていません。書き散らしでご迷惑をおかけしたので自身で立ち上げました。

tbc 東北放送 第94期有価証券報告書

文中の自社名の記載が今年から小文字になっています。

「tbc杜の中の放送局」とか「おうちでtbc夏祭り」は判るとして、リニューアルして第9次となった仙台駅東口の「tbcハウジングステーション」も小文字なのね(当たり前か)。

 

 

東北放送(株) 第94期有価証券
提出日 2022年6月21日
事業年度 第94期(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)

・経営指標(p.2)
 連結売上高はコロナからの回復やオリパラ開催で広告需要が回復した結果前期より増加したものの、経常利益(損失)は1億1,055万円の損失(前期5億3842万円の損失)、引当金戻し入れと税還付等で当期純利益(純損失)が4,598万円の損失。営業キャッシュフローを超えて投資及び財務キャッシュフローがマイナス。


・連結従業員数161人(△14人)、うち放送事業132人(△14人)

・提出会社の経営指標等(p.3)
 「開局70周年記念配当50円を含む」(計350円)という記念増配の記載があります。但しコロナ前の92期までの水準と同じになったとも言えます。ちなみに84期(2012年3月期)にも「開局60周年記念配当50円を含む」(計350円)と記念増配していますが、震災のとき(経常は黒字ですが純利益は赤字)によく出したということと、その数年前まで年間500円配当していた時代もありました。放送事業も厳しくなったものです。tbcの社員の平均給与も60万円くらい減っています。

 

・関係会社の状況(p.5)
 2021年4月1日に合併したtbc Az(株)の資本金は(株)ティー・ビー・シー・ビジョンを引継ぎ2,600万円なのは当然として、議決権の所有割合が87.0%と、93期(末)(株)ティー・ビー・シー・ビジョンのそれが87.5%なので若干減っています。資本金にして13万円(2,275→2,262万円)どっちの数字も中途半端です。

 

・経常成績等の状況の概要(p.8-)
 放送事業の項で、「ラジオ放送収入は、タイムセールスが健康食品の通販や行政のコロナ関連広報などが増収要因となり前連結会計年度比100.6%、スポットセールスも飲食デリバリー関連の新規スポンサーと法律事務所関連の出稿が数字を押し上げて前連結会計年度比110.7%、ラジオ全体では前連結会計年度比で103.5%となった。」う~ん。ヒヨコもアディーレも大事です。

 

・営業設備(p.13-14)
 東京支社事務所の所在地が東京都港区に変更。その他土地建物・設備の変動は無し。
(「本社支社の移転の予定もない」の記載はなんだったのだろう)

 

・重要な設備の新設(p.15-16) 
 「SNG車載局」(総額1億8,000万円、着手2021年11月~完了2022年8月)中継車いよいよ更新されるのですね。

 

・株式(p.16)
 予定通り減資が可決され、無事に法人税法上の中小法人(低減税率が適用)になりました。減少金額はその他資本剰余金に振り替えています。身の丈にあったサイズになった?
 また大株主の構成および比率に変化はありません。

 

役員報酬(p.19)
 先期が取締役9人で1億0,038万、今期が11人で9,278万、平均で見ればずいぶん減っています(△272万円)。昨期中に退任した取締役・監査役計4人の中に高給取りの方がいたのでしょうか、新しく役員になられた方の報酬が低いのでしょうか。まあ先期も数字悪かったのでざっくり抑えられたとみるのが良いかもしれません。

 

・役員の状況(p.21-22)
 武田さんに代わってTBSから送り込まれた林慎太郎さんですが、略歴が簡素(TBSテレビとtbcだけ)です。そこで(株)アイビーシー岩手放送有価証券報告書を見ると、第82期(2022年3月期)のそれには「(株)BS-TBS常務取締役」のところに「(現在)」が付いていません。BS-TBSのページを見ても書いていないので、今年の株主総会でご退任なされたと思われます。とは言っても1965年1月31日生まれ(57歳)、(株)TBSテレビの執行役員でもあるのでまだまだご活躍なさると思います。不思議なのは、2020年にIBCと(株)青森テレビの取締役(明らかに非常勤ですね)になられたのですが、青森テレビでは常務取締役なのです。非常勤なのに常務?青森テレビは有報非開示なので調べようもありませんがwebには確かに常務のところに記載されています。
 でもそう思うと、今年tbcの取締役になられた明石さん(テレビ局担当、テレビ局長)はまだ50歳、歴代の新任取締役と比較してもかなりお若い方です。