asashio-blog

基本、備忘録です。普段、筆者自身はあまりアクセスしていません。書き散らしでご迷惑をおかけしたので自身で立ち上げました。

tbc Az(株) 貸借対照表

tbc東北放送websiteがリニューアルしたようで、アナウンサーその他のSNSのリンクが付いたのはめでたいことですが、そのリンク先として普段からチェックしている特定子会社 tbc Az(株)のサイトを覗いてみました。

 

代表取締役社長が引き続き藤沢さんなのは慶賀の至りですが、remarkableな点は決算公告が掲載されたこと。

TBC Az 会社概要

とは言っても、非上場ということもあり貸借対照表だけであり、これを単年度でも見ても判りづらいのですが、資本金(2,600万円)に対して利益剰余金および利益剰余準備金(計8,400万円)および評価・換算差額等(4,200万円)を充分に有していると思いました。これは、複数年度で比較しないと当該事業年度の状況はわからないのですが。

 

また有形固定資産51円(51万円や51億円ではない)・無形固定資産3円(同)といったところがかなり特徴的です。

この貸借対照表には付記が豊富に含まれており、発行済み株式総数が2,853株であることや、先期の配当を0円にしたこともわかります。

 

では、東北放送にとって持分法適用会社である(株)河北ティビーシーカルチャーセンター(東北放送の持ち株比率50%、主は河北新報社(同50%))はどうでしょう。

会社案内 |河北TBCカルチャーセンター 豊かに広がる充実の人生

日にちがちょっと古いのですが、2021年12月31日現在で利益剰余金13,514,705円、繰越利益剰余金 -13,502,295円ということで、差し引き12,410円しかありません。別途利益準備金(200万円)や別途積立金(2,500万円)はあるものの、前年(2020年12月31日)の貸借対照表と比較して資産が2,518万円毀損していることは事実のようです。

 

その二年度分を比較すると、有形固定資産及び無形固定資産を約1,350万円減らして両者ほぼゼロにしており、その他流動資産も1,135万円減らしています。固定資産が突然ゼロというのが理解しがたいですが、減損処理であれば貸借対照表に記載するはずなので、親会社にでも売却したのでしょうか。東北放送の固定資産額は同期に増えていますが新棟取得もあるので判断できません。

同じく固定資産がゼロであるtbcAzでも付記に『有形固定資産の減価償却累計額 1,952万円』と書いてあり、額の多少が判断できませんがもしかして同様に処理したのかな~と思います。(株)河北ティービーシーの純資産は2019年12月31日までの9年、約1億4千万円でずっと安定(微増)しており、2020年・2021年とコロナの影響を受けているのは間違いありません。