asashio-blog

基本、備忘録です。普段、筆者自身はあまりアクセスしていません。書き散らしでご迷惑をおかけしたので自身で立ち上げました。

返信

みむめもーど「上半期終わり際にバタバタ」(2023-7-1)コメント欄の返信です。

下書きまでしましたが、あちらをこれ以上汚すのは申し訳ないので自分のところにそのままエントリーします。はてなブログはコメント欄は検索されないのでお名前(姓)をそのまま書きましたが、こちらは新エントリーなのでイニシャルに直します。

 

二人重なって闇というのはさすがアサ芸というか、面白おかしくしているだけと思いますが、
>ミスキャンパス何たらでちやほやされて女子アナになる
わけではないでしょう。Y中さんは学生時代にも事務所所属してサンモニ(6)/ガリバー(7)/めざまし(8)に出演していたようです。アナウンススクールだって通っただろうし大学の勉強と同じくらい真剣にやっていたはず。MMTにアナウンサーとして入社しているということは局アナ志望があったと見るわけで、地方局の方が試験速いのでそちらを何社か受けてMMTに受かり、キー局受けて(恐らく)落ちていると推測します。ただね、社風までは考えていないか、他の選択肢が無かったかだと勝手に思いますよ。そもそも地元枠でもない華麗な経歴の彼女が単願でMMT受けるとはとても思えないです。

放送業界も多少知った上でMMT入社して、1年で退社、アナウンサーもやらないっていうところが若干ウラを感じます。今後別業界で頑張ってください(でも仮にメディアに出てきたら色眼鏡で見てしまいそう)。

 

T明さんは仙台放送局でも確か契約キャスターだったはずで、そもそも契約切れで他所へ行く可能性が高く、でもアナウンス力は正直ハテナだったように記憶しています。でもその後、勉強し直して経済キャスターという道は、少なくとも局アナよりは東大卒(今はM卒か)の彼女には向いていると思うし、さすがとしか言いようがないです。

 

MMTのアナウンサーがバックスクリーンに入ってしまった記事は、アサ芸+のY中さんの記事とは別のはず。そちらは7/6ロッテ-西武戦(東京ドーム)でバックスクリーンに入って大騒動(選手・ファンとも大ブーイング)になった人がいた中で、過去の同様のトラブルを想起した記事です。バックスクリーンに侵入なんてなかなか起きないトラブルなんで、そこでの引用は無理ないと思います。二人退社の記事にくっついたらそりゃ無理筋ですが。

 

追伸 TBCの週末のナイター延長によるラジコ番組表のあと変更、喜ばしい限りというか、東京や大阪の局は当たり前のようにやっています。TBCがこれまで怠慢だっただけ。
内容的には、延長後とレインコートで番組の放送順が異なっていますね。どれを放送してどれを止めてというのは編成権なのでただ見守るしかないですが、順序入れ替えってTBCの編成は何考えているのだろうと思いました。