asashio-blog

基本、備忘録です。普段、筆者自身はあまりアクセスしていません。書き散らしでご迷惑をおかけしたので自身で立ち上げました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

震度5でも津波30メートルを引き起こすアウターライズ地震に警戒を

プレート境界型の東北地方太平洋沖地震の後に警戒すべきは正断層型の海溝軸外側の地震(アウターライズ地震)のこと。今度来たらどうなるのか。 古くは、1896年の明治三陸地震後の1933年の昭和三陸地震で死者3,000人の津波被害があった。37年後である。 M9…

薬害イレッサ事件とは

肺がん治療薬イレッサ(一般名:ゲフィチニブ、製造販売アストラゼネカ社)の副作用によって多くの患者が間質性肺炎を発症し、死亡した事件です。 肺がん治療薬イレッサ(一般名:ゲフィチニブ、製造販売アストラゼネカ社)の副作用によって多くの患者が間質…

誰が日本郵便にトール社を紹介したのか

日本郵便は、2015年5月に6,200億円で買収した豪・トール社を2021年4月に7億円で売却する羽目に陥りました。ドブに捨てた4,000億円は誰の負担になるのか、一義的には日本郵便のロスですが、大株主である日本政府の資産の劣化、つまり間接的には日本国民の負担…

TF1、M6グループを買収へ

フランスの放送局の買収の話です。 でもこれは大手の放送局の話、売り上げ1位の局が2位の局を買収する(独占交渉権を得る)、日本でいえばフジテレビが日本テレビを買収するという話です。 TF1、M6グループを買収へ | PARIS&TOI|フランス、パリを中心とした…

ホロヴィッツ・ピアノの秘密

Wataru Hoshiiさんの読書メーター https://bookmeter.com/reviews/82783372 で見つけた本。 「音楽の友」に連載された「調律師から見たピアノと音楽」からの抜粋+加筆。 ホロヴィッツ・ピアノの秘密というよりは、ほぼほぼ、スタインウェイ・ニューヨークの…

「それでもあなたはコロナワクチンを打ちますか」のサイト

NHKによってフェイクサイト認定されたサイトのうちの一つではないかと 予想されます。私には真偽のほどはわかりません。 https://karyukai.jp/column/4093

2020年度税収、過去最高60兆円強「景気落ちているのになぜ?」

20年度の景気は、名目GDPで4%くらい落ちているんですよ。税収は名目GDPの数値に連動するわけですから、それだけ景気が落ちているのに税収が増えているということは、人々の負担はすごい増えているんですよね。メチャメチャきつい話です」と嶋津氏は分析した…

ほやキムチ漬 瓶入り

共同配達にて購入。備忘録。肉厚ホヤ。 www.yamauchi-f.com

コメント一覧(UFOへ)

先述した通り、コメント欄に一杯書いてしまったことから、こちらで記事として加筆修正のうえ掲載します。 ・東北映画制作株式会社の資本金の件、 増資前は5,000万円で東北放送の比率は70.0%(=3,500万円)、 増資後は8,500万円で80.0%(=6,800万円) です。東…

はてなスターをけす

ただのメモ書きの記事それぞれに7つも8つもはてなスターを付ける輩がいたけど、管理者が来訪者のはてなスターを個別で消すことはできないらしい。 それでは、ということで、表示されない仕様にしました。 doronkoasobi.xyz www.best-luck.work

misa0524さん

blog開設のきっかけになった、みむめもさんのブログの「UFO」のタイトルのぶん UFO - みむめもーど 【お断りとお詫び】私は当初本稿の書き出しを『読書感想文です。これを書き始めた時の「はてな」の今週のお題が「ページを読む手が止まらない」だったもので…

MBS「ひよこで踊る♪ラジオ」トリオ

TBS「生活は踊る」でたまたま見つけた表題トリオの2分間CM、「TBSラジオをお聴きの方に」と言っていたのでTBS向け(単独)なのは間違いないですが、ワイド番組の中の箱(パーソナリティとの絡み無し)は見つけるのが大変です。 何か得られる情報がないかと「…

初回

朝塩です。 みむめもさんのブログのコメント欄にあまりにも大量のコメントを書いてしまったので、新たにコメント書き込み用のブログを生成させてみました。 でも、みむめもさんとのコメントのやり取りが面白くて色々書いているのに、この方法ではキャッチボ…